turezurenarupapaの日記

女もすなるブログというものを男もしてみむとするなり。下ネタを理論的に説明することが目標です(笑)

宗教は人類最古の詐欺だと思っている

基本的には、宗教は人類最古の詐欺だと思っている。ありもしないものをあるかのように言う人を信じてはだめである、という女王の教室のセリフを至極もっともな教訓としてあがめて来た。
然るに、なぜ世界の人々はこれほどまでに神を信じることができるのか。実は何か効用があるに違いない、との結論に至る。
それはありもしないはずの、見たこともないはずの神に念じること、そして神様が願いをかなえてくれると信じる、まさにそのことによって、自分自身に暗示をかけているのだ、ということである!
自己暗示の力は最近だと「引き寄せの法則」とか、思考は現実化する、とか様々に言いかえられていて、実際に効力があるようである。神頼みという行為もまさしく自己の願望を実現させるという観点、心理学的見地においては、実は至極合理的な方法なのではないか!!