turezurenarupapaの日記

女もすなるブログというものを男もしてみむとするなり。下ネタを理論的に説明することが目標です(笑)

所得税の社会的意義

「税は、国家にとって好ましからざることに課税する。」の原則に照らして所得税とは。 一般に所得税は所得の格差の再分配により国民の間の所得の平準化・公平化する機能を持つ、との説明が一般的である。然るに税とは「税は、国家にとって好ましからざること…

議員を抽選制にせよ

日経新聞に珍しく良い社説が載った。民主主義がうまく機能してない、との危機感を訴えるベルギーの学者が書いた「選挙制を疑う」という本の邦訳が発売されたとのこと。そこに民主主義を立て直す方法として選挙制度をやめて、くじ引き制を提唱しているらしい…

罪と罰、功と賛

ある人が犯罪者になってしまった場合そればその人のせいなのか?善人でいることには一定のエネルギーが必要だが、それを持ち合わせていない、という運命に出会ってしまった人は罰せられるべきか?逆に、あることに努力する才能を授けられて一世を風靡する人…

宗教は人類最古の詐欺だと思っている

基本的には、宗教は人類最古の詐欺だと思っている。ありもしないものをあるかのように言う人を信じてはだめである、という女王の教室のセリフを至極もっともな教訓としてあがめて来た。然るに、なぜ世界の人々はこれほどまでに神を信じることができるのか。…

とても特別な世代

最近妻から提起された、2045年問の予測するところは真実か否かについての考察を通して、我々の世代は、ある意味とても特殊な世代である、ということに気付いた。 仮に2045年問題が真実だとすると、そのころに80歳となる我々はその目撃者になりうるもっと…

もしもあなたが神様だったら

あなたは神様です。そして人間を作る役を受けました。人間にどんな性質を与えますか。 永遠の命を授けますか。

マトリックスの住人

映画マトリックスでは、人類は培養液に浸けられ、視覚も聴覚も奪われた状態に置かれて単にエネルギーの生産機械として生かされている。そしてケーブルで擬似感覚器官から送られて来る情報を真実であると信じ込まされている。 そしてこれは我々の脳が置かれて…

血液型診断、人から言われたことのやり方の違い

A型・・何でも言われたとおりにやりたがる。それ以外のことはやろうとしない。 O型・・言われたのよりももっといいやり方を探そうとする。言われた方法に納得しないとやる気が起きない。 B型・・言われた、と思わない。人の言うことを聞いていない。やる…

相手を怒らせること自体を意図して発言する人は誰一人いない

世の中に、相手を怒らせようとして発言する人は誰一人いないと信じることができる。なぜなら、その様なことをしても得をする人が誰一人としていないことは容易に推論できるからである。「誰かを怒らせる目的を持って何か発言したことがあるか?」との問いに…

人生の目的が存在しないこと

人生そのものに他から与えられた目的というものがないことは、既にミーム-遺伝子理論により証明可能であることは明らかである。だから、「何のために生きているのか」という問いには答えがないということになるのである。が、だからといって悲観する必要も…

ミームの罠

ミームは一般に人類の生存に全く関心がなく(それどころか何に対しても関心という概念を持ち合わせない)、単に自分自身のコピーの生存可能性のみを「求めるかのよう」に「振舞う」だけである。 中でも「人間の尊厳」とか「女性の権利」などというミームは特…

親は自分の子供が無条件に可愛い

本質的に、親は自分の子供が無条件に可愛いのだ。そうじゃないと、そもそもあんなに苦労(夜泣きやらなんやら)に耐えて子供を育てる人がいなくなり、世の中は放棄された赤ん坊の死体で溢れるであろう。結果としてその種族は滅亡するのである。 しかし、中に…

ガンそれ自体には罪は無くとも、ガンは取り除かざるを得ない

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120717-00000301-jisin-soci こんな親に育てられたら、こんな親の遺伝子を受け継いだら、どうしたってそんな子供になっちゃうよな。。。よって、その加害者の子供には罪は無い???生まれたときはきっと可愛い…

「怒り」の感情の根源

「怒り」の感情の根源は、人間がまだ動物だった頃に、外界(周りの敵)に対する警戒の必要が生じたときに発せられるホルモンに対応した脳の身体反応(に過ぎない)です。つまりホルモンが分泌されると、脳は『怒り』を感じる仕組みがご先祖様以来人間にも受…

セクハラの撲滅とコンプライアンスの徹底の後に来るのは?

(執筆中)セクハラの撲滅とコンプライアンスの徹底の後にわれわれが目にするのは、結局人類の滅亡というご褒美なのではなかろうか。 女性のことを「子供を生む器械である」と発言して批判を浴びた大臣がいたように思うが、彼はまさしく真実を語ったに過ぎな…

公文式の算数の教え方についての疑問(疑惑?)

ところで今、○華に公文式(算数と国語、英語も少しやらせたがくだらないので辞めさせた)をやらせています。 ところが、算数の教え方が気に食わない。とにかく計算をひたすらやらせるのはまあいいのだが、数字を単なる記号として扱っているとしか思えない。…

有益な本

「話を聞かない男、地図が読めない女」は、人生できわめて有益だった本のうちの5指に入るのは事実。 原点(頂点?)はあくまでも「利己的な遺伝子」(リチャード・ドーキンス)だ。(ドーキンスはノーベル賞(生物学賞?)をもらうべきだ、と真剣に思ってい…

親は子供のためにいるのか?子供は親のためにいるのか?

いずれも否。 しかし、「お互いにとっては、相手は自分のためにいるものである」。 親に殺されてしまう子供がいるが、彼は親をマネジメントする力がなかったに過ぎない。子供は「親にかわいがらせる(=親にコストを払わせて、自分に提供させること。コスト…

あなた自身が失敗者なのではない。失敗は外的なものです。

「20歳のときに知っておきたかったこと」より リスクをとってうまくいかなかったとしてもあなた自身が失敗者なのではない。失敗は外的なものです。~~失敗したのはアイデアがよくなかったかもしれないしタイミングが悪かったのかもしれません。必要な資源…

勉強は「しろ」といって「やる」ことは歴史上ありえない

Tupa: http://player.music.yahoo.co.jp/ss_player?track=TAF162441 Tupa: 最近の好きな曲です。 Tupa: お父さんたちの気持ちを代弁してくれます。 Tupa: http://player.music.yahoo.co.jp/ss_player?track=TAF192386 Tupa: これはFmにいいかも。 ~~~ T…

お金=情報

要するに、「お金」も「情報」の1種に過ぎないのだ。この世界はすべて「情報」で出来ているのだから、まあ当たり前といえば当たり前のことである。 情報はこちらがあげなければ集まってこない。お金も同じことだ。だから、ロバートキヨサキは、お金をたくさ…

情報交換

TuPa: ブログにコメントが付いたらうれしいですね。MaHもこうして「中毒」になっていったのでしょうなあ。AAもメールに返信が来るとうれしいに違いない。でも、それが覚せい剤と同じに「中毒」になる仕組みです。本質的にはなんら変わりはないと思うよ(断定…

各政党がイメージする「国民」とは

各政党は必ず「国民のため」とのたまう。 一見このときの「国民」とは「全国民」を指すように錯覚してしまうが、実際にはそれは「自党がターゲットとしている種類」に範囲を限定された“国民”をさすに過ぎないことは明らかだ、 であれば、各政党は自党が「どの…

戦争とけんかの違いとは

「戦争はやってはいけない」 これは一見当たり前だし、言うのは簡単だ。そしてなんといっても「正しい」主張である。 では、絶対に人とはけんかしないことが皆さんにはできるのだろうか。そんな身近なことができずにどうして戦争はいけないと言うことが出来…

適者生存

我が子孫は、我が家のビジネスモデルに同意しないということだ。 しかしそれは、多かれ少なかれ子供が選択することなのであって、ある意味適者生存の法則に従っているに過ぎないのです。本能には逆らえない。逆らえばそこには死あるのみ。

はじめまして

環境の変化は、それが一般に複雑系的な動きをするため、予測することが困難または不可能である。 遺伝子は自らが変化(へんげ)することによって、自己を保存していく能力を結果として「獲得」した(ただし、最初にそれを獲得した祖先は、決して「意識して」…