turezurenarupapaの日記

女もすなるブログというものを男もしてみむとするなり。下ネタを理論的に説明することが目標です(笑)

マトリックスの住人

映画マトリックスでは、人類は培養液に浸けられ、視覚も聴覚も奪われた状態に置かれて単にエネルギーの生産機械として生かされている。そしてケーブルで擬似感覚器官から送られて来る情報を真実であると信じ込まされている。

そしてこれは我々の脳が置かれている環境に酷似している。脳は脳脊髄液に浸けられ、脳それ自体は感覚器官を持ち合わせず、神経というケーブルで外界に繋がれている。自分が何であるかとの情報は持ち合わせず、あくまでも外界との通信によって《何かである》ことを知りうるのみ。

我々の意識の実質は脳である。つまり我々は既にマトリックスのリアルな住人なのである。遺伝子が作ったマトリックスデいきているカラクリ人形。ああ、哀れなるかな我ら人類よ!